長距離トラックドライバーの場合

長距離トラックドライバーに憧れる方は男女共に多いのではないのでしょうか?大型免許を持っている人しか乗ることができない大型トラックを、華麗な技術で乗りこなす姿は圧巻です。ここでは、長距離トラックドライバーのメリットやデメリット、1日の仕事の流れなどをお伝えしていきます。長距離トラックドライバーを目指したい方はぜひ参考にしてくださいね。

長距離トラックドライバーのメリット

地域での配送ドライバーでは、多くは決められたルートを毎日走ります。対して長距離ドライバーは、県をまたぎ荷物や貨物を運ぶ仕事です。さまざまな都道府県を訪れ休憩時間や宿泊する機会もあり、行く先々の地域…

長距離トラックドライバーのデメリット

長距離ドライバーの場合、配送時間が決まっていないことが多いので今日のスケジュールでは朝の六時から仕事、明日のスケジュールでは夜中の二時から仕事になる場合があります。長距離ドライバーは真夜中でも高速…

長距離トラックドライバーの1日の仕事の流れ

長距離トラックドライバーは、片道距離300キロメートルを超える目的地まで荷物を運ぶのが仕事です。運ぶ荷物や配達先はさまざまですし、トラックへ荷物を搬入したり、荷下ろしをすることもあります。長距離ト…

短距離トラックドライバーの場合

トラックドライバーを職業にしたいと思う反面、「大型トラックを運転する自信がない」、「車内に拘束される時間が長くなるのが不安」などの悩みを抱えている人は多いと思います。ここでは、短距離トラックドライバーのメリットやデメリット、1日の仕事の流れをお伝えします。悩んでいる方々でも安心して始められる情報もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

短距離トラックドライバーのメリット

トラックドライバーの中でも短距離トラックドライバーはやる気さえあればすぐにでも始められるのが大きなメリットです。トラックドライバーは大型免許を持っていないと駄目というイメージがありますが、短距離ト…

短距離トラックドライバーのデメリット

短距離トラックドライバーは、自分の希望するエリアの周辺で働けるという魅力がありますが、長距離のドライバーと比べて高収入を望めない職場が多く見られます。また、契約社員や派遣社員として勤務をする場合に…

短距離トラックドライバーの1日の仕事の流れ

午前中は配達をすることが多い

短距離トラックドライバーの1日は、日が昇る前から始まることが多いです。具体的な時間帯は季節や職場によって異なりますが、大体3時から6時頃に働き始め、まずはその日の仕事内容を確認したり、アルコールチェックなどを行ったりします。そして、午前中はセンターに集まっている荷物の配達をすることが多いです。ドライバーが自分でトラックに荷物を積載して、開店前に荷物を必要としているお店を優先的に回ります。8時を過ぎた辺りからは、一般家庭への配達もしていきます。短距離でも大型のトラックを使用できることがありますが、小型の場合は配達する荷物を一度に積載できない可能性があります。そんな時は適宜センターに戻って、あらためて積載をしてから配達を続けます。

午後からの仕事は多種多様

お昼の休憩が終わってからの仕事は、職場ごとに大きく内容が変わります。大量に荷物があったり、配達専門だったりする場合は、午前と同じように配達を続けます。その他に、集荷をして回ることも多いです。定期的な集荷を依頼されているところを中心に、翌日以降に運ぶ荷物を集めていきます。その集荷は大体夕方までで、そこからはセンターで仕事をすることになります。集めた荷物をトラックから降ろしたり、別の地域担当に引き継ぐ手続きをしたりします。そして、翌日に運ぶ荷物がすでにセンターに到着している場合は、あらかじめトラックに積んでおくことも多いです。そうして、翌日の準備が完了すれば、短距離トラックドライバーの1日の仕事は終わりです。